サムライスピリッツ零SPECIALアーカイヴ     

 

このページでは、SNKプレイモア販売、悠紀エンタープライズ開発の対戦格闘ゲーム

「サムライスピリッツ零SPECIAL」に関しての家庭用販売騒動の件について触れたいと思います

十数年に及ぶNEOGEOROM最終作であるこの作品が

今でも納得のいかないものになっていることは、あれから5年程経った今でもファンには語り草となっています。

そこで、当時のファンの反応、プレイモアの対応をアーカイヴっぽくまとめてみました

宜しければ閲覧下さい。

 

 

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2004年7月15日、NEOGEOROM版「サムライスピリッツ零SPECIAL」発売。

 

 

 

…発売後しばらくして後、プレイモア公式サイトに掲載された文章

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 お客様各位

 

平成16年7月16日

株式会社SNKプレイモア
代表取締役 外山 公一 

家庭用ネオジオソフト「サムライスピリッツ零スペシャル」の不具合について

 
 
 平素はお引き立ていただき、誠にありがとうございます。

さて、7月15日発売の家庭用ネオジオソフト「サムライスピリッツ零スペシャル」につきまして、

一部に不具合が生じております。

お客様各位にはご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。深くお詫び申しあげます。
 つきましては、お手数をお掛けし誠に恐縮ではありますが、

下記の通りご対応させていただきたく存じますので、よろしくお願い申し上げます。

記 
1. ソフトの交換について
無償にて不具合箇所を修正したものと交換させていただきます。下記住所へ直接着払いにて送付をお願いいたします。

送付の手順
  ○別途用意いたしますPDFファイルを印刷していただき(交換受付用紙)、必要事項を記入の上、ソフト本体に添付してください。(同等の記載内容であれば別の用紙でも構いません)
○混乱を防ぐため、送付していただくものは、ソフト本体(ROMカセット)のみとしてください(取り説、パッケージはお手元にて保管願います)。

受付開始
  2004年7月23日(金)より (終了時期は状況により改めてご通知いたします)
弊社準備状況により交換に要する時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承いただきたく存じます。
※修正箇所:勝利ボイス、BGM周り、プラクティスモードに関する不具合

 
2. アーケード版との仕様変更について
 家庭用マスタの製作時、おりしも佐世保事件直後の時期でもあり、アーケードで稼動している本ソフトに対するお客様からのクレームが集中しておりました。弊社といたしましては、限られた本数ではあっても、家庭用というジャンルを考慮した場合、事件の余韻が生々しい時期だけに、あえて家庭用におきましてはアーケード版残虐レベル1仕様に固定する判断をいたしました。アーケード版と同様の仕様を求められているお客様に対しましては、ご期待を裏切る結果となりました事を深くお詫びいたします。

 
3. その他
長い歴史を誇るネオジオの掉尾を飾るべきタイトルが、お客さまの満足の行く形でお届けできなかった事に対し、旧SNKの知的財産を受け継ぐ企業として心よりお詫び申し上げます。
今後ともお客様の声を大事にし、ユーザー満足度の高い商品つくりに邁進してまいりますので、ご支援のほどよろしくお願い申しあげます。


  以上

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それまでの上記の経緯の中で署名活動サイトも立ち上げられていた。

以下サイトから一部抜粋

 

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2004年7月16日に、
プレイモアのWEBサイトにて、バグ修正版へのROM交換が行われる告知がありました。
全文はこちら
ですが、本サイトは、まず第一に、発売前に仕様変更の告知を行わなかった件について、本ソフトを購入したユーザーと、キャンセルせざる得なくなったユーザーへ謝罪を求めるものです。
今回発表された情報には、何故発売前にその告知がなかったのかの説明さえありません。
その上で、発売前に告知を行わなかったため、購入を余儀なくされたユーザーへの購入金額及び購入・返品に際しての諸経費を負担をすることと、アーケード版に合わせた仕様に戻した家庭用版を新たに販売することです。
バグを認め、修正するという対応については評価いたしますが、それだけでは不十分です。
佐世保事件を考慮するのであれば、残虐レベル1に固定するのではなく、残虐表現のみを無くし、絶命奥義の演出だけを残すことも可能なはずです。
これらが受け入れられるよう、署名運動は続けていきますので、皆様のご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


追記(2004/07/18):引き続き返品を要請するユーザーの方々は、7月23日から始まるROMの交換に応じないようお願いします。返品を要請しないユーザーの方々であれば、問題ないかとは思いますが、返品を要請しているユーザーの方々の場合、ROMの交換に応じると、今回発表のあった謝罪文や、仕様変更の件を承諾したとプレイモアに認識され兼ねないからです。プレイモアにそう認識された場合、今後返品を行う機会が来ても、返品できない可能性があります。新しいROMでいろいろと確認したいとはお思いかとは存じますが、万が一(返品機会に返品できなくなることが「万が一」)のこと考慮して、ROMの交換は見送られるようお願い申し上げます。 


2004年7月23日の告知を受けて
さて、本サイトの「目的」をご覧ください。 23日の早朝にわかりやすく改訂を行っています。当たり前ですが、主旨は改訂前と変わっていません。その目的を簡単に書くと下記のようになります。


1.返品(回収)受け付けてもらう
2.アーケード版と同じ仕様で、バグ修正を行ってもらう
3.説明を行ってもらう


この3件は分けて考えなければいけません。


16日にバグ修正を行うと告知を行い、 23日に残虐表現無しの絶命奥義の追加の告知を行っていますが、これらは「アーケード版と同じ仕様にする・バグ修正を要請する」の件に関する告知で、「返品」の件には全く触れられておりません。
23日発表のあった告知はこちら


1.返品(回収)受け付けてもらう
今回、最も大きな問題は、 6月初旬には「仕様変更」を決めていたことにも拘わらず、それを告知しなかったことです。これは私個人の意見ですが、消費者の権利である、知る権利を侵害されているものだと考えています。


ネオジオのハード特性は、アーケードとほぼ同じ仕様のものが、家庭でプレイできるものであるという、暗黙の了解があります。


そのため「仕様変更」を知らずに購入した人、「仕様変更」を知っていたが予約をキャンセルできなかった人達は、「返品」を行うことができるはずです。ですが、これまでのプレスリリースでは、「返品の受け入れ」に関して告知が全くなされておりません。そのため、各個人で返品やキャンセルを行うことができた人でも、小売店より取引停止とされ、今後そのお店では取引ができない方もいらっしゃいます。


メーカー回収の告知がなされていない以上、「返品」は小売店の裁量となっています。その件を問いただすため、 22日に内容証明を送り、 23日の午前中にはプレイモアの手に渡っております。その内容証明には、「プレイモア主導で返品できるよう対応してくださいという要望」が書かれています。これが行ってもらえるようであれば、「返品」の件については解決することになります。


2.アーケード版と同じ仕様で、バグ修正を行ってもらう
皆さんに一つ認識していただきたいのですが、「アーケード版と同じ仕様にする・バグ修正を要請する」については、本来我々が文句の言える立場ではありません。「仕様変更」はメーカーの方針や意向で行われるものなので、佐世保事件を考慮したということであれば、それを不具合であると訴えることはできません。また、挙動がおかしいと思われる箇所を、メーカー側が「仕様である」と宣言すれば、我々がバグだと言ったところで、それは覆りません。(ただ、メーカーによってはバグであることを認め、誠意ある対応をしてくれる所もあります)
ですので、私自身は今回発表のあった対応については、「アーケード版と同じ仕様にする・バグ修正を要請する」の点から見れば、プレイモアを評価すべきものだと思います。ですので、23日のプレスリリースで納得される方は、交換を行っていただいても構わないと思います。


しかし、署名活動を行い意見を主張するということ自体は、間違った行為ではありません。今回の件で言えば、アーケード版と同じ仕様でゲームができるよう主張すること自体は、サムライスピリッツファンとしての意見主張なので、その行為自体は問題ないのです。ただ、ユーザーの主張を聞き入れてくれるかどうかは、プレイモアの判断になります。


3.説明を行ってもらう
「説明を行ってもらう」の件ですが、説明については、内容証明にて要望しているので、なんらかの回答があるはずです。


謝罪については、今現在はコメントを差し控えます。ですが、あまり露骨に謝罪を要求するような発言は、しないような方向でお願いできればと思います。(既に署名文内にかかれておりますので・・・)

 

最後に、上記にも書かれていますが、22日に内容証明を送りました。返品ができるように要望した内容になっています。メールとは違って内容証明郵便なので、必ずなんらかの回答があります。電話で対応されているような曖昧な回答ではなく、一企業としての、ちゃんとした回答がきて欲しいものですが、それが、納得のできる回答なのかどうかはわかりません。結果は追って報告いたします。


以上のことを踏まえ、署名活動を行っていくというのが、今後の方針です。
 


内容証明の回答を受けて
27日にプレイモアより内容証明の回答をもらいました。
内容を要約すると下記の通りです。


・残虐レベルをアーケードレベル1固定にしたことは、
 企業として当然の措置であり、あえて事前告知しなかった。
・ユーザーから、残虐表現の削除により絶命奥義を削除するのは、
 合理的な仕様変更とは認めがたいと意見が寄せられた。
・そのため、ユーザーの最大公約の意見をもとに、
 残虐表現(身体の切断表現のこと)を削除したまま、絶命奥義を追加することを決定した。
・上記の件を23日に告知したので、それをもって回答とさせてもらいたい。
・家庭用プラットフォームへの移植は本件のこともあり、一切行いません。


といった内容でした。
メーカー返品については全く明記されておりません。そのため、返事をいただいた翌日の28日に、返事の内容について電話で問い合わせましたが、メーカー返品は行わないとのことでした。
また、家庭用への移植の件で「本件」と書かれているのは、どういった内容のことですか?と質問した所「アーケード版へのクレームがあったこと」がそれに該当するそうです。今回、ネオジオ最後のゲームということもあり、ネオジオ家庭用ROM版での発売を行ったが、他機種への移植は行わないとのことでした。


その様な回答に納得できる訳もなく、日本消費者協会より消費者としての権利を代弁していただきましたが、それでも「返品」を受け入れないという態度は変わらりませんでした。また、日本消費者協会の方が裁判について示唆されたようですが、全く動じず、寧ろ応戦する構えだったようです。


29日に本サイトの関係者で、今後の件について打ち合わせを行いましたが「集団訴訟で勝つのも厳しいのではないか?」という結果に終わりました。元より裁判までは考えていなかったため、裁判については消極的な考えしか浮かばないのですが、実際問題として、「23日に発表されたプレイモアの対応やチートで納得されている方がいるので、あまり多くの賛同者が募れないのではないか」というのと、「被害者の会を設立し、それを指揮ができるリーダーはいないのでは?」というのが、大きな問題としてあるからです。


以上の様な結果になってしまい、大変申し訳なく思っています。今後、私にできることは、署名活動を8月5日まで行い、その署名(ユーザーの声)を持ってプレイモアに直訴することしかできません。

また、返品については特に明言しておりませんでしたが、返品について今でもお考えになられている方がいるようであれば、消費者センターや、その他消費者団体への相談をおすすめします。ただ、プレイモアはメーカー返品を行うつもりが無いようなので、直接小売店へ対しての返品になりますので、小売店によっては受け付けなかったり、取引を停止されたりするかもしれません。


署名活動は5日で締め切りますが、それまでご協力の程よろしくお願い申し上げます。 


署名活動を一旦終了致します
まず、集まった署名の数は以下のようになりました。
有効とされる署名数 405
無効とされる署名数 8
ご協力ありがとうございました。
無効と判断させていただいたのは、名前が匿名であったり、住所が最後まで記載されていない署名の数です。
さて、既に掲示板にて報告しておりましたが、署名をプレイモアに渡すべく、アポを取るため電話したところ、

署名は受け取れないと断られてしまいました。
その際、受け取れない理由として下記を述べていました。

・会社としても回答は既に出ている(7/16と7/23のプレスリリースのこと)
・回答を出している以上、署名をもらっても回答のしようがない
・個人情報が書かれているため受け取れない
プレイモアがなにもしていないのであれば、受け取る意味があるが、署名を始めた時とは状況が違う
返品は受け付けられない
・小売店からの返品要請については検討するが、ユーザーとの直接的な回収や返金については、問屋との契約で勝手に行うことができない
署名の出所自体が怪しい(掲示板での誹謗中傷がひどいので、勢いだけで署名しているのではないか?)
・署名した人が購入者であるかどうかわからないものをもらっても、検討のしようがない

といった内容のものでした。
上記の件については、納得できるわけがありません。
唯一、小売店に対して返品することだけが、プレイモアに対抗しうる手段と思い、返品に向けて少しずつ法律などを調べておりましたが、手に怪我を負ってしまって作業がストップしておりました。
怪我も回復し、署名の集計を終わらせ、せめて署名に書かれた意見を見て欲しいと思い、署名を郵送しましたが未開封のまま返信されてきました。理由は上記と同じです。

どうやっても署名を受け取りそうにないので、一旦署名活動を終了したいと思います。
数多くの皆さんにご協力いただいたのに、プレイモアを動かすことに至りませんでした。申し訳ありません。
集まった個人情報については全て処分させてもらいます。
署名添付用としていただいた意見については、プレイモアにメールで送ります(その際、個人情報は添付しません)。

私自身、今回の件で、いろいろとミスをした部分があるだけに、対プレイモアへの抗議行動のノウハウは得られたと思います。ただ、私自身はもうプレイモアの利益になるようなことは一切しないので、直接的に動くことは無いと思います。ですが、恐らく今後も大きな問題を起こすであろうこの企業に対して、対抗する方がいらっしゃるようであれば、ある程度はアドバイスができると思います。

この度は、私の力が至らず、このような結果になってしまい大変申し訳ありませんでした。
この場を借りて、メールや掲示板にて支援していただいた方々に感謝とお詫びを申し上げます。
 
 

 

概略
1.販売前に仕様変更を告知しなかった(現在も詳しい説明はされていない)
ネオジオというハード特性は、「アーケード版そのままのゲームが家庭ででき、移植が早い」というものです。

ソフト1本が4万円という非常に高価な物ですが、それを差し引いても、アーケードからの早期完全移植という最大の長所は、ユーザーにとっては大金を払って購入する価値があるものであり、それは14年間というネオジオ歴史で1度も裏切られたことはありませんでした。


ですが、今回プレイモアは何のアナウンスもなく「絶命奥義」という各キャラクター固有に追加された演出を削除しました。
「絶命奥義」というのは、公式サイトに明記されている、今作品における大きな特徴の1つです。
アーケード版には、各キャラクター固有の「絶命奥義」の演出があるのですが、家庭用版では、その演出を「一閃」と同じものに変更しています。


7月16日に、行われたプレイモアのプレスリリースでは、
「家庭用マスタの製作時、おりしも佐世保事件直後の時期でもあり、アーケードで稼動している本ソフトに対するお客様からのクレームが集中しておりました。」
とありますが、佐世保事件の直後ということは、仕様変更を決定したのは6月の初旬であると思われます。
ですが、現在も具体的な仕様変更については、製品ページにさえ説明がありません。
新聞、雑誌にも仕様変更について告知されたという情報が無いので、
インターネットを見ることができないユーザーは、仕様変更を知らないまま購入する可能性もあります。


2.アーケード版には無いバグがある
「勝負あり!」のボイスが「一本!」になっていたり、
勝利画面の曲も流れません。
その他にもプラクティスモードで、いくつかバグが報告されています。
バグの詳細については、バグ報告掲示板をご参考くださいませ。
 

 

目的
1.プレイモア主導で、家庭用ROM版サムライスピリッツ零SPECIALの返品・回収をおこなってもらう
2.プレイモアに、各種バグ(※1)のない、アーケードと同じ仕様の完全版を販売してもらう
3.プレイモアに、何故告知なしで仕様変更を行ったのか説明してもらう


※1
・勝敗が決まった際は「勝負あり!」であったボイスが「一本!」となっており
 勝利画面の曲も流れなくなっている
・プラクティスモードで技を当てた際のダメージ量が対戦時と明らかに異なる
・プラクティスモードで絶命奥義を当てるとしばらくの間操作不能となる
・プラクティスで、設定を「1 STEP-GUARD」にし、
 半蔵・ガルフォードに対して攻撃を当てると空蝉系の技をランダムに出してくる
・プラクティスで絶命奥義ヒット後、キャラがファイナルダウンしてるのに、
 チャンプルやシクルゥ等がファイナルダウン後の反応をしない


追記(2004/07/19):
日増しにバグが増えていっているように思われます。
私個人、アーケード版がやったことがないということと、
プレイモアの販売するゲームは、元々バグだらけのソフト(プレイモア側としては仕様という見解?)なので、
何が家庭用ROM版だけのバグで、
何がアーケード版と家庭用版共に出ているバグなのか判別がつきません。
そのため、「サムライスピリッツ零SPECIAL バグ報告掲示板」を追加しました。
こちらで挙げられた内容については、署名内容には追加できませんが、
署名を提出する際、別途添付させてもらいます。
 

 

 


尚、今回ご協力いただいた署名については、本問題以外での利用は一切いたしません。
情報はサイト管理者である、PMBOKが責任を持って管理させていただきます。
署名は2004年8月6日AM 3:20締め切りました。
現在集計中ですが、約420通集まっております。


「理性的に議論できていない発言」「本件に関係のない発言」につていは、削除する場合があります。
また、議論するべき案件スレッドはPMBOKが立てます。
議論すべき案件を増やしたい場合は、管理スレッドにて連絡いただければと思います。 
今回の目的としては、「家庭用もアーケードと同じ仕様にする」という
目的があるので、アーケードのバグについては、
目を瞑っても良いかと思っています。
ですが、バグには変わらないので、
スレッドタイトルの先頭に、必ず「家庭用のみのバグ」であれば【家庭用のみ】、
「家庭用でもアーケードでも起こっているバグ」であれば【両方】、
「プラクティスモードのバグ」であれば【プラクティス】
と記入していただければと思います。
また、報告されたバグの真偽については、
なるべく確認するようにいたしますが、ほとんどできないと思われます。(申し訳ありません)
そのため、真偽については、
報告されたバグにレスをつけていただければと思います。

  このサイト管理者の個人的意見
大変手前勝手で申し訳ありませんが、私の個人的な意見を書かせていただきます。
私個人のことで言えば、ゲームセンターに行かないので、情報収集はもっぱらインターネットのみでした。
そのため、公式サイトに公開されていた、絶命奥義というのが今回の肝だと思っていました。
全キャラに新しいエフェクトが追加され、新キャラも3人追加されているなら、4万円を出す価値があると思い、意を決してインターネット通販で申し込みを行いました。
この4万円、私にとっては大金です。(みなさんも同じだと思いますけど)
ただでさえ「サムライスピリッツ零」の家庭用ROM版を購入した後、SPECIALが出るという話を聞き、わずか半年で続編か・・・と思い嘆いたほどです。
それが、いざゲームをプレイしてみると、公式サイトで紹介されている絶命奥義の演出がなくなっているではありませんか。
しかもそれについては、プレイモア、及び小売店からはなんのアナウンスもいただいていません。
小売店さんとしても、プレイモアからのアナウンスがないため、顧客に対してアナウンスをしなかったのでしょう。
ホームページで謳われている仕様を、なんのアナウンスも無く変更しておいて、それをそのまま購入させるというのは、はっきり言って詐欺だと思います。
ひょっとしたらプレイモアは、「絶命奥義を公開しているサイトは悠紀エンタープライズのページであって、プレイモアとは関係がない」と言われるかもしれませんが、そんな茶番は許されるものではありません。
また、プレイモアが「仕様である」という一言だけでこの問題を解決させようとするのであれば、今後も粗悪品を売りつけては「仕様である」として解決させるようなことになり、今回の繰り返しになるのではないでしょうか。
是非とも、そんなことが繰り返されないよう、みなさんに署名をご協力いただければ幸いに思います。


NEO GEOは私の大変愛すべきハードです。私だけでなく、世界中にそう思っているユーザーは沢山いるのではないでしょうか。
そのNEO GEOを開発したSNKの知的財産を受け継いだプレイモアには、それ相応の対応ができるメーカーであって欲しいと心から願います。
 

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署名により寄せられた意見

 

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いただいたご意見
下記は、署名の際、インターネット公開用として、いただいたご意見です。
これらのご意見に応えていただけるよう、プレイモアさんには是非とも相応の対応をお願いしたいと思っております。

 

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今回仕様変更・発売前の変更告知無しはさすがに許す事は出来ません!納得のいく処置を求めます。絶命演出の復活とその他演出削除の影響によるバグの修正を!

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事前告知なく仕様変更を行い、故意に誤解させて購入させる。
容易に見つけられる不具合を見逃して発売する。
果たしてこのようなことが許されるのでしょうか?
否!
断固追求し、その責任を問うべきだと私は思います。

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いくらなんでも酷すぎます。
事前説明(告知)も無かった訳ですし…。

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ROM版でこの様な仕様の変更をされると、
PS2版が怖くて買えません。

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あまりにもヒドイ

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自分はROMを買うのは、基盤を買うよりも安価でアーケードそのままのものができると信じて買ってるし、残虐行為肯定とかでなく、全てをまとめてサムライスピリッツ零スペシャルであり、家庭用ネオジオの存在があるのではないかと思います。せめて最後の作品なんだから誠意ある対処をしてもらいたいと思います。

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今回のこの仕打ち、ネオジオラストを飾る作品にして、最低の行為です。許すわけにはいきません。

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「勝負あり!」ボイスと勝利画面BGMがないのは明らかにおかしい。
やはり修正しなければならないと思います。

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修正版ロム欲しいっすよね流石にこれは……
この署名が何かのお役に立てば幸いです。

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明らかに今作の目玉として公式サイトでも大々的に公開していた演出を丸ごと削除しておいて
「完全版としての適切な修正であり、満足頂けると思っていたので告知はしなかった」などとのたまうのは後付けの詭弁でしかあり得ない。

VSモード、プラクティスモードなどの付加要素であれば告知などは必要ないであろうが、
元々あった要素を削除したのだ、不満の声が上がるのは用意に推測できたはずだ。
それをひた隠しにして販売し、幼稚な言い逃れを繰り返すのは、どこまでもユーザーを馬鹿にした態度と言えよう。

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ひどいですね−、コレじゃあ本当に管理人さんの言ってるとうり詐欺まがいですよ。
NEOGEOはアーケードのままプレイできることが一番の売りなのでは?
真剣に受け止めて欲しい問題だと思います。

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ロケテ版に4万も払えません。

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長年愛用してきた家庭用ネオジオ最後の作品がこんな不完全な形でリリースされたことに憤りを感じます。「ネオジオROMは業務用完全移植」という「暗黙の了解」を逆手に取り、長年ネオジオの作品を支えてきた最も熱心なユーザーを欺き、ないがしろにした悪質な行為だと思います。

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完全版と言っておきながら、一部ボイスや曲、全ての絶命奥義の演出がカットされている。
特に絶命奥義は、新キャラ追加に並ぶ、このゲームの売りだったはずです。
それらの告知がユーザーに対して一切無かったと言うのは、大きな問題だと思います。
発売当日のオフィシャルHPの更新でも一切その事については触れられていませんでした。
告知が無いということは、ネオジオというハードの性質上、完全移植が当たり前と判断されるのは必然。
現に今までは、ほとんどの作品は完全移植であり、そうでなかったにしても演出の削除等は一切無かったように思えます。
私達ユーザーに(演出が削除されている事で)買うか買わないかの判断を与えなかった株式会社SNKプレイモア様には、
それらの問題に対しての詳しい説明と、すでに販売したネオジオロムカセットへの対応を早急にお願いしたいと思っています。

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今回も、サムライスピリッツシリーズのROMカセットを購入させていただきました。価格が4万円というゲームでは稀に見る高価なものですが、わたしは「アーケードと同じゲームで遊べる。侍魂シリーズが好きだ。その為なら」という気持ちで、サムライシリーズを毎回購入してきました。アーケードを完全移植してくれおり、期待を裏切らない内容でした。
しかし、今回の零SPに関しては、私や同じ侍魂が好きなプレイヤーを裏切る行為をしてくれました。
絶命奥義は間違いなく、今回のウリのひとつだったと思います。それをなんの告知も無く削除し、それどころか試合終了の「勝負あり!」の声が無く、勝利画面用のBGMも流れない。製品を完成させず、そのまま出荷したものとしか思えないものに、我々はお金を払って購入したのです。
確かに世論を鑑み、残虐表現を削除するということは、悪いことではないと思います。しかし、絶命奥義の演出すら削除する必要性があったのでしょうか? もしくはユーザーに設定を選べるようにする等の方法は考えられなかったのでしょうか? ましてやユーザーに何の告知も無く、そのような仕様を変更しました。なぜ、ユーザーの立場で考えられなかったのですか? ゲームに限らず、製品は消費者(ユーザー)が使用することで成り立つのです。その消費者を無視し、製品を作ることがメーカーのすることでしょうか?
また、署名に記載されているように、アーケードには無かったバグが多数存在します。これも、ゲームをやる上ではたいした問題がないと思うかもしれませんが、ゲーム内容に問題が無ければ良いなんてこともありません。これもどのメーカーだって、製品に大した影響が無ければ良いという考えはもっていません。例えば、パッケージ等製品に影響がないものが傷もしくは不具合があった場合、普通のメーカーはクレームに応じて交換等の対処をしてくれます。それはメーカーの信用に関わりますし、製品の品質にプライドを持っているからでしょう。
サムライスピリッツ零SPのROMカセットは、ゲーム内容に大きな影響はなくても、明らかに品質に大きな問題のある製品です。このような製品を販売し、我々のクレームを取りいただけないようであれば、会社の信頼をおおいに落とすことでしょう。
今一度、「プレイモアのゲームは安心して買える」と思わせてください。
誠意ある、対処をよろしくお願い致します。

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少なくてもゲーセンと家庭用と同じ仕様で遊べるのがウリ文句だったはず。SNKプレイモア(以下プレイモア)がこのソフト販売するにあたって監査を怠ったといえるのではないかと思われる。
あと事前に各メディア(含む自社HP)にその旨を掲載しなかったのは、プレイモア社自体の怠慢としか言いようがない。
分かっていれば絶対買わない。
仕様を変更して家庭用で出すくらいなら、最初から出さない方がよかったのでは?

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購入する消費者に何の説明も無しに販売する事が許せません。オリジナルと違う部分があるという不利益事項を告げずに商品を買わせる行為は詐欺に値します。今回の残虐演出カットはささいな事では済まされません。業務用と全く違う仕様だと知っていれば俺だって四万も出してこんな不良品を買わないよ。そのうえ初歩的なバグを多数搭載しているなんて情け無いメーカーだとしか思えない。貴社の製品を「信用して」四万もの大金を出す消費者の心理を考えたことがあるのでしょうか?

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今回の件による損失額が非常に高額すぎるということも主張すべきだと思います。単価が普通のゲームソフトの約6倍もするので今回の場合は普通のケースとは異なるケースだと思います。普通のゲームソフトの問題と同程度の判断基準では済まされないと思います。

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かつて無い酷い完全移植ですね。

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家庭用ロムカセットを購入しました。
今回の件は怒りを感じております。

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私は今回このソフトを予約して購入しました。
しかしアーケード版と違う個所が多く、不満に思います。
  今回の家庭用版での仕様変更は納得できません。
明らかに今までの経緯を逆手に取った悪質な行為と感じます故、ここの署名に賛同します。

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これは消費者を裏切る大変悪質な行為だと思っています。
販売価格が4万円近くもする商品をもろもろの変更点を消費者側が購入するかどうかの判断材料にも出来ないまま売りつけるのは詐欺に近いです。

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私はグロオタですが今回の絶命奥義削除は正しい判断といえます。しかしなぜだろう・・・。今自分自身からでている憤怒とも落胆ともいえないこのイラツキは・・・本当にどうすればいいんだ。

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格闘ゲームに限らず、最近のゲームはゲーム性や内容が高等なものになり、ライトユーザーからヘビーユーザーにまで楽しんでもらうゲームを作ることは、本当に大変だと思います。大変だと思いますが、今回の事件は許せ得るものではないほどの「手抜き」だと感じました。「会社」である以上、責任をとってほしいです。

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ROM版を買う人はこうやって意見を言うくらいの完全移植への期待を持っています。このクラスの高額商品では当然発生する要求なんですがね・・・。

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絶命奥儀が一閃と同じ扱いはひどいなぁ・・・
だって本当、ゼロスペのうりってそこじゃない?
なんの告知もなしじゃぁねぇ・・・・
署名ってよりうったえたら?

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非常に残念だ。

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今回の騒動に対し、SNKプレイモア及び悠紀エンタープライズが我々ユーザーの要請を受けることを願い、署名に賛同いたします。

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この署名に同感です。高額なロムを買ったのに様々な仕様の変更...許し難いものがあります。告知してあれば購入して被害を受ける人も居なかったはずです。ネオジオ最後の作品で期待していたのに最後の最後で裏切られて、嘆いている人は沢山いるはずです。無責任怠慢....

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ぜひとも演出再現+不具合修正版を!

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決して安い買い物ではないのに買ってくれる方がいるのには、様々な理由があるからです。
その理由の一つである「完全移植」ではないこと、更にそれに対する事前の告知もないことに1ファンとして非常に腹が立ちます。
署名内容の通り、SNKプレイモアに誠意ある対応を求めます。

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完全移植が売りのはず、絶命演出削除は可笑しいし設定でいじれるようにするべきだ。
これ以上におかしいのがある
決着時の「勝負あり」が「一本」なのは駄目
回収して直した製品に替えて欲しい

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今回の作品は不良品に近いです
バグもあきらかに気がつく部分だと思います
なぜこのまま出荷したのですか?

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ROM回収して修正版を販売しろ!!!

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正直侍魂零SPの売りである絶命奥義等残虐行為を告知なしで削ったのはユーザーに対して失礼である

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ソフトの交換を求む

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期待を裏切られました。(株)プレイモア様にはユーザーに心ある対応を期待したい。

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昔からのNEO-GEOユーザーだっただけに、このプレイモアの告知無しでのロム販売には、憤りしか出てこない・・・。事前に解っていれば無駄金を払うことも無かった訳ですから。実際手元にロムが届きプレイしてみましたが、ユーザーに対する裏切り行為としか感じられない・・・。

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サムライスピリッツならではの、派手な演出を期待していたので、非常に残念です。

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バランス云々、細かなバグ等の改善要求も確かにありますが、
やはりウリである「絶命奥義」が削除されているのが最も酷い問題だと思います。
一度失った信用は容易には回復しません。が、
せめて信頼できる対応をお願いしたい、との所存です。

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横暴、とまでいえるのでは?

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最後のロムなので初めて新品を買おうと思いましたが台無しです。ふざけるなっといいたいですね。

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本社に連絡したら対応が悪くむかついた。ユーザーを
なめてる。ふざけるなと言いたい。

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他機種への移植版なら良いとしても、アーケード版と同じのところが売りの機種なのでこの変更は許せません。4万円以上もするのでその時点で、子供が購入できない年齢制限があると思いますよ。

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ネオジオ最後の作品にしこりを残さないで欲しいです。

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mvsと同じ物と回収して交換しろ。

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明らかに未完成の状態での出荷としか思えません。
ネオジオ最後の作品ですので、ファンの思い入れも強い本作だからこそ、気持ちよく回収、及びロム交換をお願いしたいです。

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自分もネオジオユーザーなのでやはり家庭用ROM版はアーケードと基本的に同じものだと思っていました。このたびの問題に関してはメーカー側の不適切な対応に問題があると思います。
ネオジオは長年愛され続けている数少ないアーケードゲームです。その財をもっと大切にすべきだと思います。

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最後のソフトでこの改悪仕様はとても許せない行為。
しかも、発売事前にアナウンスをしないとは何事?
例え、どんな不手際があったにせよユーザーが求める
形で発売しなかったメーカーにはそれ相応の罪がある
はずだ。

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PS2侍魂零の発売を延期して、尚且つ家庭用ROM版零SPの仕様変更とは…!?製作者側はユーザーをナメとるのですか?許せない事だと思います。

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今回の仕様改変は大変遺憾であり残念です。
NEOGEO有終の美を飾るに恥じぬ、誠意ある対応をプレイモアに期待したいと思います。

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残虐演出なんてただの飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。

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NEOGEOの花道を汚し、更にはそのユーザーをも馬鹿にした態度をとる、このような最低の会社に生き残る資格は無い。

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前々からSNKプレイモアの「仕様」に泣かされてきました。

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後にでるPS2版とかでも絶命奥義カットなどが
ないようにしてほしい。

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PS2 KOF2002でもバグを仕様扱いされてたのを思い出しましたorz

自分はNEO GEOのROMは買わない人ですが、ちょっとあんまりな仕打ちなので協力させてもらいますね。

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仕様変更があれば、発売前に告知をするべきだったのではないのでしょうか。告知されていれば購入はしませんでした。4万円は簡単に払える金額ではないのですよ。

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非難を避け、残虐演出を削除するのは企業としては現実的な方策でしょう。削除され、バグがあるだけなら私は署名はしませんでした。私が署名し、住所氏名まで明かしたのは「事前告知がなかった」。この一点につきます。商品紹介に小さく一文を添えただけでも、反応は随分違っていたことでしょう。ネオジオという御社の格闘ゲームファンの最もコアな層には、せめてそれだけの対応でもして良かったのではないでしょうか。

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絶命奥義の演出が無いなんてありえません!。

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ユーザーを馬鹿にするにもほどがあると思う

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いち、SNKファンとして、これはないと思います。世界に誇るネオジオ、サムライスピリッツをこんな形で終わらせたくないと思います。

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株式会社SNKプレイモア様、ならびに株式会社悠紀エンタープライズ様に申し上げます。
御社はゲーム制作に携わる企業として常識的に考えて対応すべき事(仕様変更の事前告知、デバック等)が出来ていません。
言い訳や屁理屈や嘘はやめて下さい。それらはあなたたちがユーザの立場でしたら納得はできないでしょう。恥を知りなさい。

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絶命が有る無いがすでに問題ではなく、社の体質が問題だと思う。
もう目を覚ましてもらわんと何度でも同じことを続けるだろう。演出的に問題があると判断したのは理解できるが変更は通知すべきだし、製品に不具合があれば交換、回収は社の義務だ。誠意を見せて欲しい。

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NEO-GEO最後の作品だからこそ、歴史を汚したまま終わらないで欲しい。
ここでの対応が、後のプロジェクトにも影響するのですから…。

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せっかく大金払って買ったのに仕様を告知なしで変更は許せません。しっかりとプレイモアは謝罪し何らかの対応をとるべきです。

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「アーケードを完全移植」がネオジオのウリであったはず。それなのに…どうして最後の最後でその志を曲げなくてはいけなかったんでしょうか。不思議でなりません。

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正直修正事項が発表されていなければ買ってません。改善じゃなく改悪……自主規制にしたって方法はあるというのに。メーカーの態度も含めて許せません。

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NEOGEOは「ゲーセンがそのまま家で遊べる」これが歴代のキャッチフレーズだったはずです!
ここまでアーケードと差があるゲームを何の告知もなしに平然と販売するのはNEOGEOの意味が無いです!!
「NEOGEO最後」と言い張ってるくらいなら、最後くらいましなものを作れ!!

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今回の件は非常に悪質な詐欺行為に当たるのではないでしょうか?

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事前告知無しの発売、発売後の事務的かつ冷徹な対応。このようなユーザーに対する裏切り行為を私は断じて許すことは出来ません。誠意ある対応を見せないのであれば、もうプレイモア製の製品は一切買いません!!

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絶命演出は設定で変えられるように願います

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僕はソフトを通販で予約して、まだ手元に届いてない者ですが、手に入る前にこの様な事態になっていて非常に残念です。是非署名に参加させて頂きます!

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ROM版を買ったものではないが、一人のサムスピプレーヤーとして署名させてもらう。これほどまでにプレーヤーを裏切る行為はない、誠意があるのならそれなりの対応をしてもらいたい。

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正直残念です。NEOGEOの歴史に泥を塗るような今回の騒ぎ、開発者はどういった気持ちでユーザーを裏切ったのでしょう。一ゲームメーカーとして誠意ある回答を望みたいものです。某車メーカーの例をとっても信用を回復するのは今の時代において到底無理な事です。早いうちにユーザーが納得できる対応を望みます。

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修正箇所:勝利ボイス、BGM周り、プラクティスモードに関する不具合

これくらいするのは当たり前だと思います。会社としての立場で仕方がないかもしれませんが、絶命奥義などの表現を何とかしてほしいものです

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あぁ、マジで買う気マンマンだったのに泣きそう…。
裏切られたユーザーも可哀想だけど、これじゃNEOGEOが本当にカワイソウ…。

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PS2版を買おうと思っていましたし(絶命のかっこよさに引かれ)やはり、NEOGEO最終作品なので、そこは・・・

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発売前に一部の内容が変更したことを明かさないことが何より一番腹が立ちました。是非ともバグ修正だけではなく、奥義演出も取り入れるべきではないかと思います。これでは高いお金を払ったのに納得できません!

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バグも酷いが、それ以上にこの仕様は酷い。正直「絶命」あっての零スペだと私は思っています。せめてオプション内での変更などは考えられなかったのでしょうか?
SNKプレイモア作品は全般的に大好きです。だから、このような形でだけは裏切らないようにして欲しいです。

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発売前の仕様の変更の告知が無かったのはおかしい
自分が仕様変更を知ったのは発売日の前日であり
しかも通信販売で予約したのですでに発送されており
キャンセルすらできない状態でした。
今回のプレイモアが行った行為はある意味詐欺にあたるのではないでしょうか。
バグを修正するのは当然でありそんなに残酷表現を抑えるのにこだわるのならMVS版と同じように任意で変更できるようにするべきだと思います。

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私はアーケードでの絶命奥義及び残虐表現が気に入り本ソフトを予約し購入致しました。
前作の「サムライスピリッツ零」をアーケードでプレイした時、過去のシリーズと違い残虐表現がないのを酷く残念に思い家庭用ROMは購入しませんでした。
なぜ残虐表現をカットした事を事前に告知しなかったのですか。
事前に告知してくれていれば、購入しませんでした。
生活を切り詰め4万もの大金を払って購入したのに、これでは詐欺だと思います。

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アーケードでプレイした完全版の「零SPECIAL」を家庭で
じっくり遊びたくて、4万円近いネオジオロムを購入した
ユーザーに対する詐欺行為にしか思えません。

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僕は、買ってないから実感ないけど確かに一言もないのはヒドイと思います。4万ですもんね。告知ぐらいするのが常識だと思いますけど・・・。

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うちの近所のゲーセンは商店街の真っ只中にあるので親子連れも頻繁に入店してきます。そしてそのすぐ横で零SPが何食わぬ顔で稼動&絶命奥義しまくっています。アーケード版で絶命奥義を散々世間大衆に見せびらかしておいて「家庭用では残虐度を下げる」って何の意味があるんですか?

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SNKというブランドを大切にしてもらいたいし、誇りを持ってもらいたいと思います。

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バグの修正はすばらしいと思いますが、絶命奥義の演出カットの事前告知が無かった事の説明が無い限り、誠意ある対応とは思えません。

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最後のNEOGEOソフトなんだからちゃんと完全移植してもらいたい!

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表現自体の全削除ではなく、オプションで
ユーザーに選択させるような仕様にした方がよかった気がします。
標準で、レベル1で、アーケード仕様で遣りたい人は
オプションで変更できるとかで、
あと急な変更でも、まったく発表せずに販売したのは
ユーザーをだまし討ちした感が否めないので
本来ネオジオってゲームセンターのゲームを家庭で楽しめるものなのに
SNKプレイモアーは購入したユーザーに責任ある態度を示すべきだと思います。

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長年愛し続けてきたタイトルだけに、今回の件を悲しく思います。

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世間の情勢を鑑みての事というのは理解できますが、なぜ仕様変更の事前告知が一切無いのか?しかも発売から一日経ってようやく説明がなされたかと思ったら不具合の修正についての文章のオマケ。しかも、告知が無かったことへの謝罪は無し。この不具合修正の発表自体も、騒ぎが大きくなったことへの隠れ蓑として出されたんじゃないかとしか思えません。仕様変更という事実を隠して売れるだけ売ろうという詐欺まがいの暴挙です。断じて許されるべきではありません。

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本当にプレイモアがSNKの知的財産を受け継いだと
主張したければ、長い間愛され、
またアーケードゲームに多大な影響を与えた
サムライスピリッツを
こんな風にもてあそんではいけません。
二度とこんなことがないよう、
ファン皆が納得できる対応をとってもらいましょう。

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NG最後のソフトがこのような形になるなんて大変残念でなりません。現状の対応では納得いきません。僕も根っからのNGファンなのでSNKプレイモアには裏切らない対応を求めます。ファンだから切に願う。

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今まで侍魂シリーズは全てROMで買ってきました。今回も当然買う予定でしたが、初めて躊躇しています。アーケードそのままの仕様で、何もいじらず、そのまま家庭で遊べるものをいつも楽しみにしていただけに残念です。

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旧SNKと違った悪質な「手抜き」に頭にきた。長崎の事件がどうのこうの言い訳にするのはあまりに見苦い。ユーザーを馬鹿にするのもほどほどにしろ。ソフトも一本で4万円だぞ、店によっては返品不可能なのもわかってるのかと。売ったもん勝ちですか、おめでてーな...

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なんでこんなことするんですか?意味がわからないです。
これまでのサムスピを否定するようです。

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ネオジオ初期の頃からSNKのゲームをずっとやってきたけど、発売延期だけならまだ許せるけど、不具合のあるものをバレるまで黙っておいてバレたら希望者に限り修正を行うなんて常識はずれもいいとこ。

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例えですが新型車が何の告知も無く発表時のエンジンと違うものを載せてたらどうですか?皆さんはそれぞれ価値観というものが違うと思います。その価値観を無視されたらどうですか?我々は正当な理由で抗議申し上げて
います。御協力よろしくお願いします。

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10年来の侍ユーザーとしては、芋屋に裏切られたとしか言いようが無い。
NEOGEOの有終の美を飾るべき、侍をこんな感じで湾曲させ、かつユーザーを騙したことは許すことはできない。

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SNKプレイモアの都合というか、事情も分からなくはないけど、折角の新システム「絶命奥義」の演出をカットするのはどうかと思う。
いわゆる残虐表現はカットするにしても、絶命奥義の演出をカットするのはちょっといただけない。
技だけ出して、斬れないようにするとかできないものかな?
まぁ、羅刹丸と腐れ外道は残虐表現ってことを意識すると、ちょっと厳しい感じもあるけど……。

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これは赤リロ以上の問題ですよ!!

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明らかにユーザーの意思を無視しています。仕様を変更したならば、それを求めるユーザーも変わるという事がわからない安易な思考を持った、商売の成り立ちのわからない会社ですね。これはもう詐欺行為だという事を理解して頂きたく思います。

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人として大人としてゲーム会社として、しかるべき対応を見せていただきたいです。

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絶命奥義目的で買ったのにがっかりです。
完全版出して欲しいです。

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ファンに対する裏切り行為は許せません。プレイモアの数ある不誠実の中でも最たるものといえるでしょう。

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いままで信頼していたのにそれが一気に崩された・・・

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企業体制がこれで変われば、という思いでこの一票を投じ致します。

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私も同業者ですのでいろいろと事情が有るのはわかりますが、
大金を払って購入してくださるユーザーに対してあまりにもな
仕打ちだと思います。NEO-GEOは「本物」が遊べるマシンです。

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本当に愛想がつきました。あなた達は金儲けの事しか頭に無く、良いゲームを作ろうという意思はこれぽっちも無いのですね。SNKの名を語るのはこれかぎりにしてユーザーに謝罪してください。

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他機種への移植版ならともかく、ネオジオ版の演出変更等は納得できません。バグ修正は当然のことなんで問題外。微力ながらご協力させていただきます。

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ネオジオの最後を飾る作品は、絶対に「買って良かった」と思える仕様になっていないとダメだと思います。

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事前に修正を知ってROMはキャンセルしました
アーケードと同じ使用のROMが出たら買います

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全く同意です。ずっとNEOGEO購入してましたが今回ほど納得いかないものはないので署名に参加します。

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とりあえず、これ以上SNKの歴史に泥を塗って欲しくないというのが本音です。絶命奥義に関しても、削除するのであるのなら公式ページの紹介欄の削除や、アルカディアに代表されるゲーム雑誌の絶命奥義紹介記事の差しとめなど、ユーザーに「絶命奥義を無かったものにしたかったということを匂わせる」行動はいくらでもとれたはずです。それを怠ったのは「例え内容が大幅に違った物を売っても、お金が取れればよい」という考えがあったと勘ぐられても仕方がないと思います。

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今まで、ずっとネオジオを追いかけて来ましたが最後の最後に、この仕打ちとはひどすぎます。

40000円もする物を買うのは、いつもどおり「完全移植」を期待しているからです。

せめて予約が始まる前に「絶命奥義」演出カットを告知するべきでした。

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絶命でやられる側の演出を削るだけならまだしも、今回のウリでもあるはずの絶命自体を、しかも事前にユーザーへの告知もなく削ったのはやりすぎだと思います。私はROMは持ってないのですが、発売予定のPS2版を楽しみにしていましたし、こんなことをされたらPS2版も不安になってしまいます。ROMに限らず、ゲーセンでは見れないから家でゆっくり絶命を楽しみたいという人も多いだろうに、今回のプレイモアの行為はそんな人の気持ちを明らかに踏みにじっていると思います。

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ネオジオROMとは10年以上の付き合いになりますが、
記念すべき最後のソフトが事前告知もないまま、
アーケード版とは全く違う不完全な作品になっている
事が許せません。

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サムライスピリッツ零スペシャルは、賛否両論はあれど絶命奥義が一番の売りだった筈なのに、その演出を変更してしまうのはどういう事ですか? これはKOF2002で例えて言うなら、潜在超必殺技をただの必殺技に丸ごと改変するようなものです。又、残虐表現の削除も、サムライスピリッツというゲームの性格を根本から否定するという点で暴挙と言う他ありません。佐世保事件による社会の世相を考慮したからと言うが、そんな事は正当な理由にはなりません。残虐表現が過激というなら残虐度をユーザーが設定できるようにした上で、このゲームには残虐な表現が含まれているということを強調すれば良いことです。
そして、それ以上に許せないのは絶命奥義演出の変更と残虐表現の削除の旨をNEOGEOユーザーに事前に伝えず、会社側の勝手な判断でROMソフトを販売した事です。4万円も払って買った家庭用零スペシャルがこんな出来だったと分かった時には、ゲームの楽しさどころか怒りしか残りません。

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私は残虐演出カットについてはこの御時世柄仕方のないことだと思います。が、それが事前に告知されなかった事に一番憤りを感じております。ましてや「ネオジオの家庭用はアーケードと変わらない」という伝統があれば、尚更伝えるべきじゃなかったのかと強く感じます。残虐演出の復活は強くは望みません。「発売前に仕様変更の事実を伝えなかった」事に対する謝罪をプレイモアに求めます。

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サムスピファンとして大変ショックを受けました。謝って済む問題じゃないと思います。

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ファンを、SNKをも馬鹿にした扱いに大変憤慨しております。

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4万もの代金を払ったのに今回の仕打ちを受けた方々に
同情いたします。最後の作品だからこそアーケードゲームがそのまま家でできることがNEO−GEOの売りを通して欲しかった。 残虐表現が苦手な方もいることを考慮したのならオプション画面で選択する形を取れなかったのか?と思います。
結局会社側の人達が1番「ゲームをゲームとして楽しめなかった」のかもしれませんね。

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自分は家庭用ゲーム機は持っていませんが、ゲーセンに行って、サムライスピリッツをプレイしております。
様々な不具合については信じられないの一言です。
今後のためにも是非善処していただきたく願います。

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自分も絶命奥義がないのでがっかりした人間の一人です。発売前に知ってたら買いませんでした。しょんぼりですわ。

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プレイモアには散々煮え湯を飲まされたけど、有終の美も飾れないのかと落胆するばかり。
PS版KOF2002も破滅的な出来だったが………(嘆息

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十一年前、高校生だったころにこずかいを貯めに貯めて買った、それまでの自分の人生の中で最も高額な買い物がNEOGEO本体とサムライスピリッツでした。今回の事件は泣きたくなるほど悲しい出来事です。『今まで通りの』ROM版の発売を強く望んでいます。

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ネオジオ最後の作品がこんな形で発売されたのは、すごく残念です。

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ついでにプラクティスモードで
怒MAX->怒爆発->消滅
で剣気ゲージMAX状態も修正してください

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次々とバグが発見されたます・・・ こんなゲーム初めてだ・・・ このまま絶命奥義追加がなかったら、これからプレイモアの商品一切買いません。

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今回の件でさすがに怒りの限界を超えた。許すまじプレイモア。

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私はC.Rというペンネームで真鏡名ミナさんの攻略本を製作してるんですが、正直残念でしたね。ROMには愕然としました。とかく残虐表現の勝手な固定は、伝統を崩す意味でも許されざる暴挙と思います。

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私はNEOGEOを持っていませんので、(NEOGEO-CDは持っていますが)今回このソフトを購入はしていないのですが、サムライスピリッツの一ファンとして、そして、これから先他ハードに移植された際の時の事を踏まえて署名させて頂きます。

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友人が不憫でしょうがありません。
なんとか対応してほしいです。

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最近の開発会社のデバッグ能力の低さには閉口します。
このゲームに限らず最近のゲームは、作る度にありえない調整やバグを発生させています。もっと製造に人員と金額を割かなければ、製品は市場に出してはいけない!

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このたびのソフトの仕様に着きまして、大変不満に思っております。
アーケードのほぼ完全な移植だと信じて購入しているので、告知もなしにあのような変更があった事がその原因です。

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私はとてもネオジオが好きでした。
ネオジオの最後のソフトがこのようなことになりとても
残念におもいます。
4万のゲームソフトを買って人に馬鹿にされることもありました。それでも好きだったからついてこれた。
残念です。

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私はネオジオユーザではありませんが、AC版のファンでありPS2版零の発売を心待ちにしており、ゆくゆくはAC版零SPの完全移植がPS2で発売されないものかと考えております。古参のサムスピファンとしては今回の件は非常に残念なことなので、状況が少しでも改善されればと思い署名をさせていただきます。

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サムライスピリッツはやらないし、家庭用購入の予定もないのですが、ちょっとひどいかなと思うので署名させてもらいます。KOFシリーズでも同様の事件が起こらないことを祈りつつ・・。
大変だとは思いますが、頑張ってください。

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「生死を賭けた真剣勝負」の雰囲気を気に入ってました。MVS版はほんとサムスピの集大成としていい出来だったんだけどなあ。

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告知があったとしても,多分買っていました。
でも,悲しい限りです。

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絶対に悪いのはプレイモアです。

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まぁ、購入者では無いが最近のSプレの職務怠慢には遺憾を感じていた(PS2KOF2002購入者)として。

ま、会社うんぬんより儲けに走った事に不満を覚える。

この調子じゃここの会社の製品で後買うとすれば
10周年記念再販されるだろうの「KOFシリーズだな」

そもそも「知的財産」を受け継いだ割には旧SNKより仕事してないしな。

ま、今回は今後の為協力しよう。

しかし「佐世保事件」って地味な部分を突いてきたな・・・。

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自分はサムスピに関してはほとんどプレイ経験はありません。ですが今回の問題に関しては、サムスピに思い入れのない自分ですら憤りを感じ、署名いたしました。こんなことを平然とされるようでは、今後他タイトルの移植に関しても不安が残り安心して買えません。

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自分は去年、ゲーム業界に入りたいと思い
大手企業の会社を自主退社致しました。
そのきっかけになった会社が旧SNK。
そのSNKを今現在引き継いでいるSNKプレイモア...
今回これだけの事になってどれだけ多くの人に迷惑をかけたのか、
こんな初歩的なミスにどうして気付けなかったのか、
...納得のいく対応早く対応してくれよ。
こんな終わり方絶対しないでくれ!
SNKの作品は自分の夢であり大切な思い出だから。

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自分はROMは購入してはおりませんが、正直プレイモア製品の出来の悪さには買う度に失望させられてきました。今回の件は目に余る事態ですので署名に協力しようと思いました。こんなことをすれば、ユーザーが「プレイモアの製品は買わない方がいい」と思うようになることくらいわかりそうなものだが・・・

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少しでも役に立つのであれば。
ネオジオをしまいこんで久しいですが。
大学時代に飢狼SPに夢中になっていたのを思い出すと
本件のような行為は非常に残念に思います。
うそやごまかしの企業体質が悪であることは、最近の
事例を見れば明らかなはず。
ソフトを購入した方々の怒りは計り知れないものと思います。
署名程度しかできませんがどうか頑張ってください。

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PS2版KOF2002からなのかは分かりませんが、ボタンがCを押してるのにB当に一時的に切り替わる等の不具合、サムライスピリッツでの不具合等販売を早くするのに気をとられすぎではないのでしょうか? KOFの時メールを送っても帰ってきませんし・・・・

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アーケード作品がコンシューマでリリースされる事は異なるハードへの移植であり、明らかなリメイクでない以上はオリジナルの内容をそのまま再現するのが理想です。
移植作品にはオリジナルと同じ名前という宣伝効果が見込めますから、そのオリジナル部分になんらかの変更が加えられるのであれば告知は当然行うべきもので、怠れば詐称にあたるのではないかと思います。
こういった体勢の存在を強く危惧し署名の動機とします。

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回収は無理だろうけど、完全版自体の販売は行うべきだと思います。

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侍魂シリーズは個人的に一番好きな格ゲーでした。

ご時世により、残虐表現を削除したと言うのも
企業として致し方ない事と思います。

NEOGEOの理念は、ゲームセンターと同じゲームを
家庭でもプレイできる事だったと思います。

プレイモアがSNK並びにNEOGEOの知的財産を受け継ぐ
会社と自負されているのであれば、
当然、この理念も継承してしかるべきです。

ですが、この情報を一切を出さなかったのは
上記の事を期待していたNEOGEOを愛する
ユーザーへの裏切りに他なりません。

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署名に同意します、とても納得できない。アーケード仕様の完全移植版との交換を望みます。NEOGEOは長年愛用しておりましたので最後の作品でこういう問題が起こったのはとても残念です。

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大変憤慨しております。
もうSNKを名乗ることをやめていただきたい。

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これ以上、僕たちの思い出を汚さないでください。
「昔のSNKはよかった」
なんて言われるような真似はしないでください。

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格闘ゲーム界を引っ張ってきたNEOGEO、その最後の作品がこのふざけた仕様…10年来のファンを無礼ているとしか思えない。
大体NEOGEOを買う層は20代以上だろうし、大衆向けのPS2なんかとは根本的に違うのだから。
今回の仕様変更には大きな怒りを感じる。

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KOF94以降ほぼ全てのROMを購入してきましたがここまで馬鹿にされたのは初めて 
事前告知をして赤字覚悟の発売にする必要はあったはず
更にROMも家庭用なのだからCEROの審査通せばよかったのではそうすれば年齢設定もできたはず
SNK時代の物をこれ以上台無しにするのはいいかげんにしてくれ(今度出るKOFMIもそう)

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いままでSNKが培ってきたものがプレイモアに変ってから全てがダメにしていってる。
14年間もの間ユーザーが信頼してついてきてくれたのに最後の最後でこのザマか?もういい加減に目を覚ましてくれ!このままだと誰もついてこなくなるぞ。
餓狼、龍虎、サムスピ、KOF…SNKがどれだけの名作を残してくれたか…そこのとこよくユーザー側の立場で考えてください。

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歴代シリーズの残虐とも感じられる演出は
ただ悪趣味なものではなく、真剣を用いた果し合いの緊張感と非情さを表していたと思います。
それを全く関係ない事件にこじつけて削除するとは販売元が作品性を全く理解していない証拠ですね。
開発の悠紀エンタープライズ様は作品の世界観をよく理解しているようで、このような演出を加えてくれたことをたいへん嬉しく思ったのですが・・・
バグに関しては粗末としか言い様がありません。

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「正しい武士道は女子供も真っ二つ!!!!」

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ユーザーのことを考えることができない会社は潰れますよ。絶対。ってうか潰れてください。お願いします。

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少し、他人事と思えない事情がありまして・・・。プレイモアとパチンコ屋(名前は忘れてしまいましたが・・・)が元SNKの資本を裁判で奪いあっているのでとっととカタを付けたいって感じがします。プレイモアのサイトの詫び文も「一見和やかな白けた雰囲気」といった印象を受けますし・・・。

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自分はこれは買っていないのですが、
このようなことが起こることがとても信じがたいです。
アーケード版を「完全」移植するのが、
ネオ・ジオの本質だと思っていましたが、
それを全くしていない。さらにバグも多い。
つまり、商品になっていない。
その変更点を事前に知らしているならばまだ救いはあったかもしれませんが、
それをしていないので救いようが無いです。

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某ゲーム店で予約してましたが、購入前にこのサイトを発見して購入を見送りました。こんなゲームは購入できない。今回の対応如何によってはプレイモアの発表するゲームには一切手を出しません。

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この度は告知を受けていない事、そして、演出を省かれている点で本来の旧SNKネオジオでの公約である、家庭用でも業務用と同じクオリティが損なわれているのには憤慨しました。

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当初は佐世保事件に屈しての変更に対して怒って調べていたらこのページにたどり着きました。そしたらバグの酷いこと!最後の最後でユーザを裏切ってどうするんだと言いたい。

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まだ購入してはいませんが、すぐ購入しなくてよかったと心から思います。こういうサイトを起ち上げていただき、本当に助かりました。管理人様、グッジョブです。

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やはり、完全移植じゃない、というのが一番の問題かと思います。更にバグを増やすなど言語道断ではないかと・・・。プレイモア・・・せめてSNKから続けてきた事ぐらいはそのままにしておいてくださいな・・・。

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MVS版と同等の物を勝手に期待したユーザーが悪いとでも
言いたげなプレイモアの対応が許せません。
事前告知等、企業として最善の手を尽くしてたわけじゃないのに
その態度は一体なんなんだ、と呆れ果ててます。

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4万円の大金を払って買ってるし、ネオジオ最後の作品でこの仕打ちは、醜い・・・。

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ROMは完全移植が当たり前だったのに、
最後を告げる作品でこのデキは酷いOTZ

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詐欺(・A・)イクナイ!

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プレイモア・・・いろんな意味でネオジオなめてる・・・

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ネオジオ最後の作品がこんな形になるのはとても残念で不満に思う。
このまま回収して多少のバグ変更だけでなく、アーケード版と同じ様に、残虐レベルも変更可能にして貰いたい。
最後だからこそ、購入したユーザーが望む対応をして欲しい。

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私は、アーケード版を見てさえいません。それは何故か。
当然家庭用ROMを手に入れれば必要ないからです。
なので、真の絶命奥義を未だに見ていません。いまさらアーケード版見るのも、何か負けたような気がしていやです。
家庭用ロムで真の絶命奥義をみせてください。

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変更の内容・理由如何ではなく、それを事前に告知しなかった事への責任ある対処をお願いします。
その為に署名します。

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絶命奥義目当てで買ったのにこの仕様、ゴミ以下ですね
前もって説明があれば割り切れたかもしれないですが

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サムライスピリッツシリーズには沢山の熱心なファンがついています。ここに来てそれをあらためて実感しました。そのファンの真剣な気持ちを裏切る様な真似は決して許される事ではありません。

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自分は『サムスピ零』のファンではありません(スペシャルも含め)が、一応古参のサムスピファンとして、今回の一件に関してのメーカー側の態度に憤りを感じ、署名に参加した次第です。プレイモアには一企業として、誠意ある対応を求めます。

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ユーザーが納得することのできる対処を望みます。どのような経緯で、今回のような事態になってしまったのでしょうか?今後、同じ事態が二度と起こらないようにするために、どのような対策がなされか、明確に示してもらいたいと思います。

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一切告知の無い仕様変更、見逃し様の無いバグ群。

…本当にバグ取りをやったのでしょうか?
絶命奥義に関しても一閃に差し替えると言う
手抜きで無く、もっとやり様もあった筈です。
差し替える時間が無かったと言うのであれば、
その旨を告知し残虐表現の無い絶命奥義を
追加する為、発売日を延期させれば済む事。
型通りに発売日は守って、その皺寄せを全て
ユーザーに被せていれば世話有りません。

今回を機に是非とも体質改善をして頂きたい所です。

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残虐表現は抜いてもいいと思いますが、それを告知しなかったことに問題がある。

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近年のプレイモアを見てて、そこはかとなく不安を感じていましたがまさかここまで腐ってきていたとは思いませんでした。サム魂シリーズはもとからあまりやっていませんでしたが、それでも愕然としています。許せませんね。

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長年のSNK及びNEOGEOのファンです。SNKが倒産した際、非常に落胆しました。そのSNKの遺伝子を受け継がれている筈のSNKPLAYMORE様には並々ならぬ期待と信頼を抱いておりました。度重なる発売延期や、若干のバグも温かい目で見守らせて頂いておりました。ですが、今回の仕様変更は客観的に見てもユーザーの納得の行くものではありません。仕様変更ももちろんそうですが、事前告知が一切無かったことが一番の大問題です。誠意ある対応を切にお願い申し上げます。そうでなければ、若干でも御社に期待を持ち続けているユーザーからも愛想を尽かされてしまいます。これは本当に真剣な話です。この署名を御覧になられていたならば、何をすべきかは自ずと分かる筈です。

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公式サイトを見る限りでは(家庭用ROM版とは書いてないものの)
絶命奥義は、各キャラクター紹介での写真の扱いを見ても、一番の売りに見えますね。
そういった技の追加が「SPECIAL」のSPECIALたる所以である、と言っても良い様な部分を
告知無しに削除するのは、確かにちょっとおかしいのではないでしょうか?
時期的に表現がまずいというのであれば、刃物を使う技全体がまずいわけですし、
「残虐レベル1固定」という対応は中途半端に思えます。
何より7/16発表のプレイモア曰く「家庭用というジャンルを考慮した場合、・・・」とのことですが
家庭用こそ見たくない人は各自で設定を変えられるわけですし、
各自で見ないように出来ないアーケード版にこそ、そういった対処をすべきです。
家庭用だから、という理由は曖昧で、意味が分かりません。それで「対処しましたよ」という
言い訳をするためだけの、一番楽な方法を、ユーザーを犠牲にして取った、
と予想されても仕方ありませんね。
全キャラ同じモーションへの変更とのことで
絶命奥義、というシステム自体削除されたわけでは無いようですが、
格闘ゲームの場合、シューティングゲーム等と違い倒せば良い、だけでなく
好きなキャラを使ってどのような技を決めるか、を楽しむ要素も大きいわけで、
その部分の楽しみを、予告無しに奪われたユーザーの悲しみも相当なものでしょう。
私はネオジオユーザーではありませんが、今後他の機種、ゲームでも
今回のような事が起きないとは限りません。そういった事への抑止力にする為にも、
こうした前例を作ることが大事なのでは、と思い、署名させていただきました。
管理者様、他の署名者様、がんばってまいりましょう。
・・個人的には首斬り破沙羅とかいう名前のキャラで首を斬らない方が、変とか思っちゃうんですけどねぇ。

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最後のNEOGEOだからこそ、忠実に再現して
ほしかったです。
やはり「SNK」は戻ってこないんだと実感・・・。
SNK時代のコンシューマー版は良い意味で裏切って
ばっかりでした。芋屋はその逆です。

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今後はSNKの名に恥じぬ振る舞いをしてくれることを祈るばかりです。

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信用失墜行為。NGファンを見事に裏切りました。皆さん大変な思いをして4万円という大金を捻出して購入したソフトですが、ドブに捨てたと同じ事になってしまいました。信頼を築くのは時間が掛かりますが、失うのは一瞬です。その辺をよく理解して頂きたいと思います。アトミスウェーブに移行してもどんなゲームが出来るか、大体予想がつきますね。

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昔はネオジオ好きだと堂々と言えたものですが、・・・今は恥ずかしくて言えない自分がいます・・・

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ROM版は購入していませんがPS2版は購入しようと思っていた矢先、今回の絶命奥義演出のカットを知り購入する意欲を失いました。私はアーケードと同じものがプレイしたいのです。私はグロい演出は少し苦手な所もありますが、絶命奥義が無ければ購入はしないでしょう。私も皆さんのようにグロさのレベルが自分で選択できるようにすればよいと考えます。

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PS2版は様子見だなぁ、こりゃ。
好きなゲームなのに様子見って初めてだよ・・・。

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「凄いゲームを連れて帰ろう」 MVS=NEOGEOだったからこそ、高額な価格でも購入し続けてきたのに…。
今回のことは、ユーザーを軽視したものであり、非常に憤りを感じています。

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こういう事態が続けば、SNKプレイモアの信用を落とすだけではなく、ゲーム業界全体の信用を落とすことになりかねません。この署名を真摯に受け止め、善処していただきたいと思います。

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購入者ではありませんが、故SNKのファンとして
ROMへの不完全移植は、許せません!!

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ユーザーに黙って変更点の告知をしなかったことは
やはり詐欺だと思います
自分としては零スペの売りはボスキャラが使用可能な
事よりも絶命奥義だと思います
確かに残酷な表現であり、子供がみたら悪影響を与えると考える人も居るかもしれませんが、ユーザーの方々になんの告知もないのは許せません!
このような事は二度と合ってはいけないと思いますし、4万円近くも払ったユーザーの方々に対してなんらかの責任を取るべきだと思います!

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絶命表現を入れるんだったら、残虐表現もいれてください!そうすれば全てのユーザーが納得すると思います。

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せめて小売店に返品を拒否された人の救済くらいはしてほしいです。

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やはりmvsと完全に同じ物でないと納得出来ません。
ネオジオは完全移植を売りにしてきたのですから。
佐世保事件のせいでカットというのも納得出来ません。
やはり、告知しなかったのですから完全にして切断ありに
して謝罪をするのが当然だと思います。それが出来ないの
なら謝罪と返品だけでもしてほしいものです。
もしも今の「絶命有り、切断無し」に交換のままだったら
絶対に今後SNKプレイモアに関わる全ての物に、お金を
出すつもりはありません。

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完全版出したら何も文句言わないから、完全版だして・・・ 満足する人も多いはず

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アーケードと全く同じでなければいらない

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私は購入はしてませんが、SNKのゲームは毎回楽しく遊ばせていただいていました。今回の仕様変更について何の告知も無かったという事実を知って私は非常にプレイモアという会社に落胆しました。
今回の件は完全移植を望んでいるユーザーから見れば
大金を払って偽者を買わされてしまったといった感情に陥ると思います。このようなユーザーを裏切る行為は2度とあってはならないと思うので署名をします。

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半端な修正するな!
死ねプレイモア!

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仕様変更について事前告知をしなかったという事は
完全にユーザーへの裏切り行為だと思います。
ネオジオのソフトは今回で最後ですが、今後移行される
アトミスウェーブでも不信感を抱く結果となってしまいます。

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NEOGEOソフトを買い続けていたユーザーとしては非常に残念な出来事です。
誠意ある対応をお願いしたいものです。

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プレイモアさん・・・ 最後の願いです・・・
切断表現復活させてください! 
皆納得すると思うので、よろしくおねがいいたします!
本当におねがいします!!!

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これは明らかに不誠実な対応、というより、詐欺そのものである。SNK PLAYMORE は返品に応じるか、演出をアーケード版となんら変わらないものにすべき。

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SNKプレイモアは、SNKの後を継ぐ企業として失格だと思います。頭にある「SNK」の3文字を取って欲しいと思うのは私だけでしょうか。

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プレイモアのゲームはこれからは買わずレビューサイトに酷評を投稿しまくってやる。

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NEOGEOは「アーケードの興奮を家庭に」とのコンセプト
で開発されていました。 それなのに、身勝手な使用変更、さらにデバッグされていない状態での出荷等、企業としてあるまじき行為が続いています。

 新日本企画時代からお世話になっていましたが、この
様な醜態が繰り返されるようであれば、残念ながら購入
はできませんね。 

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アーケード版と同じと思ってたのに
いきなり変更は流石にまずい

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仕様変更は企業として当然の措置という言い分はともかく、あえて告知しないというのは変です。
NEOGEOという商品を考えれば、発売前に仕様変更を公表しておく事は企業として当然ではないでしょうか?
貴社の受け答えからは、誠意など到底感じられません。

これまでの顧客層を切りたいというのであれば、それは構わないとも思いますが、
ならば、売り逃げは当初からの予定通りだと明言して欲しいです。

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当方、今までNEOGEOの”アーケードのゲームが家庭でできる”と言うのが嬉しくて全てのNEOGEOソフトを購入してきましたが、一番の売りである”アーケードのゲームがそのまま”と言う事が守られていない事に怒りを感じます。
私たちは難しいことは言っていません、”アーケードをそのまま出してくれ”と言ってるだけなのです。バグ修正は当然にしろ、余計な変更は私達の期待を裏切る行為です。
このままでしたらここまで続いたNEOGEOの歴史は全て無駄と言っても過言ではありません。SNKの精神を少しでも受け継いでいるのなら是非ともNEOGEO最後は最高の作品で締めくくってください。こんな最後は裏切り行為です。

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 修正版に入っていた用紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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